Share

冬が旬の食べ物は栄養価が高く、免疫力のアップや疲労回復など、体づくりに役立ちます。

寒い冬こそ、旬の味覚を美味しく食べて、健康的に過ごしていきたいものです。

冬に美味しい食べ物や温まる料理を一覧で紹介します。

 

冬の食べ物【魚】

海水温が下がる冬に旬がくる魚介類は、冬をしっかりと乗り越えるために、

に栄養分を溜め込み、より美味しさを堪能することができます。

冬に最も美味しい時期を迎える魚は、以下の通りです。/

・タラ ・フグ ・ブリ ・鯛 ・ワカサギ ・あんこう ・タコ ・エビ ・牡蠣 ・ホタテ ・カニ

冬の食べ物【果物】

冬が旬の果物はビタミンCがたっぷりと含まれ、免疫力を高めてくれるため、冬の風邪予防や疲労回復にぴったりです。

旬の時期には甘みが増しているため、ジューシーで美味しく、食後のデザートはもちろん、スイーツにして楽しむのもおすすめです。

冬に旬を迎える果物は、以下の通りです。

・みかん ・いちご ・りんご ・ゆず ・きんかん

 

冬の食べ物【野菜】

冬になると、さまざまな野菜が旬を迎えます。

冬に美味しい野菜にはビタミンやカロテンがたくさん含まれているため、免疫力アップはもちろん、美容にも効果的です。

旬の野菜はスーパーなどで手軽に安く購入できるため、鍋や汁物にたっぷりと入れて美味しく食べましょう。

冬に旬を迎える野菜は、以下の通りです。

・大根 ・かぶ ・白菜 ・キャベツ ・ほうれん草 ・小松菜 ・水菜 ・春菊 ・セロリ ・菜の花

・ブロッコリー ・長ねぎ ・玉ねぎ ・れんこん ・にんじん ・じゃがいも ・長いも

 

冬といえばコレ!体が温まる料理一覧

寒い冬は、体が温まる料理を食べて暖かく過ごしたいものです。

続いては、冬の旬の味覚を楽しめる料理を紹介します。温かい料理を食べて、寒い冬を乗り越えましょう。

・鍋料理 ・おでん ・シチュー ・グラタン / ドリア ・鍋焼きうどん ・ポトフ ・ミネストローネ ・もつ煮込み

Share